梅乃宿酒造 あらごしシリーズのおすすめの飲み方(&アレンジレシピ)を紹介します。 【noteから転載】

梅乃宿酒造 あらごしシリーズのおすすめの飲み方(&アレンジレシピ)を紹介します。 【noteから転載】

前回は奈良醸造と梅乃宿酒造のコラボレーションビール『BRICOLAGE(ブリコラージュ)』をご紹介しました。
https://note.com/suzuki_shuhan/n/ne759e2e69be5

そこで今回のコラボの元になった『あらごしジンジャー』『あらごしれもん』を案内しました。今回はその2つのリキュールを使った、とっても簡単で美味しいおすすめの飲み方(&アレンジレシピ)をご紹介します。

 

■あらごしジンジャーソーダ

まずはあらごしジンジャーの商品説明を。

すりおろした国産生姜を使ったピリリとした刺激が特徴の生姜リキュール。冬に発売になったので「お湯割りが美味しいですよ」と売り出されたんですが、このリキュールの裏テーマが「炭酸水で割るとウィ○キン○ンのジンジャーエールのお酒バージョン」らしいです。

ということで、まずはシンプルに炭酸割りを。
基本は『あらごしジンジャー 1:炭酸水 3』の割合。甘さ控えめが好みの方は炭酸水4がオススメです。写真ではタイムの葉っぱを添えてますが、もちろん無くてもOKが、あれば香りに深みが出ますよ。ローズマリーも良いですね。

確かに○ィルキ○ソンみたいに刺激的でゴクゴク飲めちゃいます。

 

■あらごしれもんサワー

お次はその名の通り、あらごしれもんを使ったレモンサワーです。

まずは商品説明を。
なんと720mlで約4個分の国産レモンを使用し、レモンの皮を漬け込んだ浸漬酒、レモンクラッシュ、蜂蜜等をブレンドして仕上げたこだわりのレモンリキュールです。

『あらごしれもん 1:炭酸水 3』が基本、そこに更にレモンを搾る。もしあれば、隠し味にアンゴスチュラビターズを垂らせば完璧。あともうひと手間加えるなら、氷の代わりにレモンの果肉を凍らせたレモン氷を入れるのも良いですね。

お手軽にプレミアムなレモンサワーが楽しめちゃいます。

ところで皆様は最強のレモンサワーが飲める新宿ゴールデン街のお店はご存知でしょうか?名前は挙げませんが、そのお店のレモンサワーの方向性に近いと思います。(個人の感想です)

 

■あらごしジンジャーポーク

なんと『あらごしジンジャー』を使った、豚の生姜焼きです!

豚の生姜焼きのタレを作る時の《生姜、お砂糖、お酒、みりん》をあらごしジンジャーで代用しようっていう時短レシピ。これ、梅乃宿酒造の営業ナツメダさんから聞いたときは正直「そんな上手くいくんかいな…?」と思ったんですが、実際作ってびっくり!

《タレの配合》
醤油 1:あらごしジンジャー 1

《作り方》
・フライパンで豚肉を両面焼く。
・肉に火が通ったらプライパンにタレをジュワッと入れて肉と絡める。以上。

マジで簡単で驚くほど美味い!
生姜の風味はしっかりあるけど辛さは控えめ(熱を加えると辛さが和らぐ?)。甘みもあって白米がすすむ味。お子様受けも良いと思います。しかも市販の生姜焼きのタレを買うより安いんじゃないかな?

 

■最後に

他にもあらごしれもんをビールで割る『あらごしれもんシャンディーガフ』、あらごしジンジャーをジンジャーエールで割る『あらごしWジンジャー』などいろいろと楽しめます。

是非一度、梅乃宿のこだわりリキュール『あらごしシリーズ』を飲んでみてください。

https://suzukishuhan.com/collections/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C-%E6%A2%85%E4%B9%83%E5%AE%BF%E9%85%92%E9%80%A0-%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%94%E3%81%97%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
ブログに戻る